SONAR X2 初心者向けブログ

SONAR X2 PRODUCER を使ってみて、つまづいた点とその解決方法をアップしていきます

SONAR X2 複数のトラックからクリップをコピーするには?

前回の記事から、だいぶ経ってしまいましたが、最近SONAR X2を使っていて、また書いておきたいことを見つけてしまったので、ブログを更新したいと思います。

 

今回は、複数のトラックから、同時に複数のクリップをコピペする方法です。

曲を制作していると、ドラムのトラックやベースのトラックなど複数のトラックの数小節分を、そのまま一緒にすべてコピーしたいということはよくあることですよね。

ところが、SONAR X2で、複数のトラック上にあるクリップを同時にコピーして、ペーストすると、なぜか、おかしなトラックに貼り付けられたりして、失敗したりしませんか?

わたしは、たまにこれに悩まされていましたが、ようやく手順がわかりました。(今さらかもしれませんが・・・。)

 

たとえば、3つのトラックから、選択したクリップをその続きに同じようにコピーしたいとします。

その場合は、まず、Ctrlキーを押しながらマウスでクリックして、コピーしたいクリップを選択します。

すると、選択したクリップは色が明るくなるので、これを右クリックやCtrlキー+Cキーなどでコピーします。

問題は、次の貼り付け作業なのですが、たとえば、下のような画面のときに、右クリックやCtrlキー+Vキーなどで貼り付けると、どうなると思いますか?

f:id:parov:20141112210411p:plain

 

こういう場合は、下の図のようにトラック5のところにクリップが貼り付けられてしまいます。

図にある、赤く囲まれたトラック5の部分が、明るくなっていて、ここが選択されていることになっているからです。

上の図では、トラックナンバーが青く光ったりしていますが、トラックナンバーの部分は貼り付けには関係しません。

f:id:parov:20141112210827p:plain

 

だから、続けて同じように複数のトラックをコピーしたい場合、選択したクリップのいちばん上のトラックを選択して、明るくしておかなければならないのです。

さらに、トラックビューの右側ではなく、トラックナンバーのある左側のトラックの部分をクリックして選択しなければ、選択されたことにならないので、注意です。

f:id:parov:20141112205024p:plain

 

・・・ごくごく初歩的な話なのですが、わたし自身ずっとよくわからずにいたところなので、記事を書いてみました。

複数トラックをそのままコピーすることに失敗しなくなって、最近よく使っている技なので、記事を読んだ誰かのお役に立てればと思います。