SONAR X2 初心者向けブログ

SONAR X2 PRODUCER を使ってみて、つまづいた点とその解決方法をアップしていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

SONAR X2 複数のトラックからクリップをコピーするには?

前回の記事から、だいぶ経ってしまいましたが、最近SONAR X2を使っていて、また書いておきたいことを見つけてしまったので、ブログを更新したいと思います。 今回は、複数のトラックから、同時に複数のクリップをコピペする方法です。 曲を制作していると、…

初音ミクに歌ってもらう手順についての補足

少し前に、「初音ミクに歌ってもらう手順(前編・後編)」という記事を書いたのですが、何回か VOCALOID Editor3 を使ううちに、問題が生じる場合があることに気づきました。 記事の前編は、SONAR でメロディを作って、それをMIDIファイルとしてエクスポート…

SONAR X2 条件に合うMIDIノートを抽出するには?

ピアノロールを使うときに便利な機能が他にもあります。 記事にぜひ書いておきたいのが、MIDIノートの抽出機能です。 これは、ピアノロール上で、設定した条件に合うノートだけを選択してくれるというもので、すでに書いてある複数のノートをまとめて直した…

SONAR X2 ピアノロールに複数のトラックを表示するには?

SONAR X2 を使っていて、記事にしておきたい機能を思い出したのでそれを書いていこうと思います。 まず、今日は、ピアノロールに複数のトラックを表示する方法です。 マウスでMIDIトラックを選択したあと、右クリックをして「表示」から「ピアノロールビュー…

初音ミクに SONAR X2 で歌ってもらう手順

前回は、SONAR X2 で作ったメロディをMIDIファイルとしてエクスポートし、それを VOCALOID Editor にインポートして、初音ミクに歌ってもらいました。 今日は、その歌声をSONARに戻して再生する手順について書いていきます。 まず、VOCALOID Editor でMIDIフ…

初音ミクに歌ってもらう手順(後編)

さて、ボーカルのメロディをMIDIファイルにすることができたら、次は、それをVOCALOID Editor で開きます。 VOCALOID Editor はこんな画面です。 ファイルのインポートのところで「トラック」をクリックします。 そして、前編で作成したMIDIファイルをインポ…

初音ミクに歌ってもらう手順(前編)

では、さっそく、SONAR X2 で作った曲を初音ミクに歌ってもらう手順について書いていきます。 まずは曲がなければならないので、とりあえず今回は、SONAR X2 で適当な曲を作ってしまいます。 例えば、ドラムだけでなくギターなどの楽器も使われていて、コー…

初音ミクのインストール(追記あり)

あけましておめでとうございます。 ブログの更新を二ヶ月休んでしまいました。 更新を休んでいた理由は、初心者がSONAR X2 で曲を作るための基本的な説明はだいたいできた、というのと、シンセサイザーの説明がけっこう大変で、疲れてしまったので休みたかっ…