SONAR X2 初心者向けブログ

SONAR X2 PRODUCER を使ってみて、つまづいた点とその解決方法をアップしていきます

SONAR X2 ピアノロールに複数のトラックを表示するには?

SONAR X2 を使っていて、記事にしておきたい機能を思い出したのでそれを書いていこうと思います。

まず、今日は、ピアノロールに複数のトラックを表示する方法です。

 

マウスでMIDIトラックを選択したあと、右クリックをして「表示」から「ピアノロールビュー」を選べば、ピアノロールが表示されます。

この場合は、そのトラックだけがピアノロールで表示されるのですが、わたしは最近、ここに複数のトラックを同時に表示することの便利さに気づいてきて、よく使っています。

複数のトラックを表示させることをマルチトラック表示といって、ピアノロールでもマルチトラックの表示ができます。

複数の楽器を使って、コードの構成音を鳴らす場合などに、それぞれの音の位置がわかって、とても便利です。

 

ピアノロールに複数のトラックを表示させる場合は、先に、トラックビューの部分で、表示させたいトラックを、Ctrlキーを押しながらマウスでクリックして選択し、それから右クリックをして、「表示」から「ピアノロールビュー」を選びます。

f:id:parov:20140126141838p:plain

 

上の図の場合は、5つのトラックが同時にピアノロールに表示されます。

f:id:parov:20140126142131p:plain

 

さらに、ピアノロールビューの「表示」から「トラック表示部を表示」を選ぶと、ピアノロールの横にトラックが表示されます。

f:id:parov:20140126143324p:plain

 

ここで、音符のマークをクリックすれば、ピアノロールに表示する/しないを選択できます。

f:id:parov:20140126143044p:plain

 

ピアノロールをマルチトラックにしたあとでも、ここで操作すれば、好きなトラックを表示させたりさせなかったりできるので、とても便利です。

また、鍵のマークをクリックすれば、ピアノロールで編集できる/できないを選択できます。