SONAR X2 初心者向けブログ

SONAR X2 PRODUCER を使ってみて、つまづいた点とその解決方法をアップしていきます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SONAR X2 ピアノロールに簡単に入力する手順

SONAR X2で、ピアノロールにさくさく入力できるようになると、かなりストレスが減って、楽曲製作も楽になります。 今日は、これを初心者向けに簡単に説明しようと思います。 例として、簡単なベース音を、ドードードードー、と四分音符で2小節分入力するとし…

SONAR X2 スナップ機能を使うには?

スナップ機能というのは、初心者向けに簡単に説明すると、クリップ上でマウスカーソルを動かすとき、決めた単位でカーソルが動いてくれる、という機能です。 この機能は、オーディオクリップを切り貼りするときなどにとても便利です。 八分音符のところでク…

SONAR X2 アルペジエーター(ARPEGGIATOR)を使うには?

SONAR X2 のアルペジエーターも魅力的な機能のひとつです。 アルペジエーターというのは、ある一つの音を押さえるだけで、その音を含む和音の構成音などを使って、適当な自動演奏をしてくれる機能です。 とくに、鍵盤が得意ではない人などにはとても便利な機…

SONAR X2 リアルタイム録音ができない

SONAR X2 にはいろいろなトラップが仕掛けられています・・・。 たとえば、プラグインシンセを使って、MIDIのリアルタイム録音をしようとしたときに、なぜか、録音できなかったことはありませんか? 他のプロジェクトならできていたのに、なぜか、これだけで…

SONAR X2 R-MIXを使うには?

オーディオクリップも扱うようになったら、さらに、オーディオにエフェクトをかけてみたくなります。 とくに、SONAR X2 がいちばん売りにしているのが、R-MIXという機能です。 PDFファイルのプラグインエフェクトのマニュアルにも、いちばん初めに登場してい…

SONAR X2 オーディオスナップ(AudioSnap)を使うには?

さて、オーディオのテンポを調整するためには、オーディオクリップの表示を「オーディオのトランジェント」に変えて、クリップ上に、トランジェントマーカー(クリーム色の小さな縦棒)を表示させることが必要でした。 このトランジェントマーカーを移動させ…

SONAR X2 iTunesで買った曲を使う③(テンポを合わせる)

さて、iTunes で買った曲をSONARに取り込んでも、そのままではループ素材とテンポが異なるため、使うことができません。 そのため、インポートしたWAVファイルのクリップをストレッチして、テンポを調整する必要があります。 ACID などほかのDAWでは、クリッ…

SONAR X2 iTunesで買った曲を使う②(WAVファイルをインポート)

WAVファイルにした曲は、SONARにオーディオとしてインポートできます。 まず、トラック表示部の空いているあたりで、右クリックをします。 コンテキストメニューで、「オーディオトラックの挿入」を選択してください。 次に、挿入されたオーディオトラックの…

SONAR X2 iTunesで買った曲を使う① (WAVファイルに変換)

簡単な録音ができたりすると、今度は既存の曲も使ってみたいですよね。 (もちろん著作権があるので、公開したりする場合は注意が必要です!) 以前は、iTunes Store で販売されている曲には、DRMというコピーガードがあったのですが、現在はそれがなくなっ…

SONAR X2 MIDI録音するときに音が遅れる

SONARでプラグインシンセを立ち上げたら、さっそく録音もしてみたくなります。 MIDI鍵盤があれば、好きなシンセを自由に鳴らせますから、ドラムのループ素材を使って適当にリズムを刻ませ、そこにリアルタイム録音で音をのせれば、簡単な自作曲を作ることが…

SONAR X2 MIDI鍵盤の音がおかしい

SONAR でソフトシンセを立ち上げたら、さっそく音を鳴らしてみたいですよね。 ソフトシンセというのは、基本的にシンセサイザーのソフト部分をDAWに組み込むためのもので、鍵盤は別に必要です。 MIDI鍵盤(MIDIコントローラ)を取り付けてようやく、音を鳴ら…

SONAR X2 PentagonⅠが使えない

さて、SONAR X2 にあるソフトシンセを使う場合は、ブラウザという枠の中から、Plugins → Instruments を選択して、その中から好きなシンセをダブルクリックしたり、トラックにドラッグします。 ところが、windows7 64bit版のPCを使っている人は、その中の Pe…

SONAR X2 PDFマニュアルの場所

SONAR X2 には、たくさんのソフトシンセ(プラグイン・シンセ)があります。これが目的でSONAR X2 を買った人も多いのではないでしょうか? それに、高機能のエフェクトもたくさんあって、魅力的です。 でも、どれもとてもややこしそうですよね。 しかも、パ…

SONAR X2 オーディオインターフェース (追記あり)

さて、SONAR X2 に接続するためのオーディオインターフェースですが、初心者なら、それほど高いものを買う必要はないと思います。 安いものなら2千円台から、USB接続オーディオインターフェースがありますので、まずはこれで十分だと思います。 オーディオイ…

SONAR X2 音が出ない (訂正記事)

※ASIOを設定する方法がわかりました!(2013/08/31) この記事を訂正しました。 今までの記事を参考にしてしまった方、すみません。m(__)m SONAR X2 を使いはじめて、まず「音が出ない!」と思った方も多いのではないでしょうか? windows7 64bit版のPCで SO…

SONAR X2 使いはじめて1ヶ月

SONAR X2 を使いはじめてから、1ヶ月ほど。 以前使っていたのは、ACID Music Studio 8.0。 PCを windows7 64bit に買い換えて、SONAR X2 を使いはじめましたが、これがわかりにくい! この使いにくさも使っているうちに慣れてしまうだろうけど、わたしと同じ…