SONAR X2 初心者向けブログ

SONAR X2 PRODUCER を使ってみて、つまづいた点とその解決方法をアップしていきます

SONAR X2 PDFマニュアルの場所

SONAR X2 には、たくさんのソフトシンセ(プラグイン・シンセ)があります。これが目的でSONAR X2 を買った人も多いのではないでしょうか?

それに、高機能のエフェクトもたくさんあって、魅力的です。

でも、どれもとてもややこしそうですよね。

しかも、パッケージに入っているユーザーズ・ガイドには、プラグイン・シンセやプラグイン・エフェクトの詳しい説明がまったくありません!

とても初心者にはいじれるものではありません。

いったい、マニュアルはどこに??

・・・わたしはこんなことを解決するのに、何日もかかってしまいました。

(きっとどこかには、書いてあることなのでしょうが・・・)

答えは、4枚あるDVD-ROMのうち、1枚目のDVDのなかにありました。

 

f:id:parov:20130814000712p:plain

 

この、Manual フォルダの中に、PDFファイルの詳しいマニュアルがありました。

Plugin_FX とあるのが、プラグイン・エフェクトのマニュアル。

Plugin_Syn とあるのが、プラグイン・シンセのマニュアルです。

 

f:id:parov:20130814000757p:plain

 

マニュアルの場所がわからなくて、つまづいた人は、わたしだけかもしれませんが・・・。