SONAR X2 初心者向けブログ

SONAR X2 PRODUCER を使ってみて、つまづいた点とその解決方法をアップしていきます

SONAR X2 iTunesで買った曲を使う③(テンポを合わせる)

さて、iTunes で買った曲をSONARに取り込んでも、そのままではループ素材とテンポが異なるため、使うことができません。

そのため、インポートしたWAVファイルのクリップをストレッチして、テンポを調整する必要があります。

ACID などほかのDAWでは、クリップのプロパティでそれができるのですが、SONAR X2 の場合は、そこが異なっていました。

これも解決するのに何日もかかってしまったところです・・・。

 

SONAR X2 で、クリップをストレッチするのは、トラックの表示を、「クリップ」から「オーディオのトランジェント」に変えるとできるようになります。

トラックの表示を変えるボタンは、トラックを縦に広げると表示されるボタンのなかにあります。

f:id:parov:20130815222744p:plain

 

トラックの表示を「オーディオのトランジェント」に変えると、クリップの表示が黒く変わり、クリーム色の小さな縦棒(トランジェントマーカー)が現れます。

これを動かすと、すでにあるループ素材に合わせたテンポのクリップを作ることができるようになります。

(「オーディオスナップを使うには?」というこのブログの次の記事も参考にしてください)

f:id:parov:20130815223618p:plain