SONAR X2 初心者向けブログ

SONAR X2 PRODUCER を使ってみて、つまづいた点とその解決方法をアップしていきます

SONAR X2 FX Chain (初心者向けエフェクト)を使うには?

今日は、初心者向けのエフェクトについて書いてみます。

エフェクトはいろいろな種類があるし、細かい設定もあるし、とにかくどうしたらいいかわからない、というSONAR初心者も多いと思います。

そこでおすすめなのが、FX Chain です。

 

FX Chain というとなんだかむずかしそう、と思われるかもしれませんが、FX Chain の良いところは、すでにエフェクトがプリセットで用意されている点です。

もちろん、FX Chain は自分で作って設定することもできますが、まずは、用意されたプリセットを使うと、初心者にはエフェクトの種類や用途もわかったりして、なかなか便利です。

 

例として、今日は、シンプルなエレキギターのトラックに、ヘビメタなディストーションのエフェクトを設定してみます。

ギターを実際に弾いて、ギター入力のあるオーディオインターフェースから、直接オーディオトラックに録音してもいいのですが、とりあえず今日は、Cakewalk TTS-1で「Clean Gt」を使い、MIDIトラックでコードを鳴らしてみました。

f:id:parov:20131004222338p:plain

 

次に、トラックのFX枠に、ブラウザからFX Chain を選んでドラッグします。

FX Chain は、楽器ごとにフォルダがあるので、今日は、「Guitar and Bass」のフォルダから「Chunks」を選びます。

f:id:parov:20131004223533p:plain

 

すると、プリセットとして設定されたエフェクトが現れます。

「Chunks」というプリセットの場合は、

IN > TH2 Producer > TL64 TubeLever > Compressor > OUT

というように、複数のエフェクトがすでに適切に繋げられて設定されています。

f:id:parov:20131004224306p:plain

 

上の図の青字のエフェクト名の部分をダブルクリックすれば、それぞれのエフェクトが現れるので、それをさらに自分で調整することができます。

それから、プロジェクトを再生してみると、Cakewalk TTS-1 のシンプルなギターの音色が、ディストーションのかかったヘビメタギターに変わります。

 

こんなふうに、エフェクトが設定されていると、とても便利ですよね。

FX Chainには、ギターとベース用以外にも、ドラムやボーカル用のフォルダもあるので、トラックやクリップに合わせて、好きなプリセットを選んでみてください。

 

以上が、初心者向けのエフェクトの説明でした。